おもちゃポケモン紹介②~逆襲の翁キング~

どうも、こんにちは。

剣盾発売に向けて、今まで考えたおもちゃポケモンを晒していきます。

 

 

⚠️注意⚠

前回のドータクンと違って、このポケモンはほぼほぼレートで使っていません。

そのため、実際に強いかどうかは分かりません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、今回のおもちゃポケモンは第7世代の不遇ドラゴン枠であるジジーロンです。

 

 

f:id:LoonPoke:20191001092332j:image

 

 

ジジーロン

タイプ:ノーマル/ドラゴン

特性:①ぎゃくじょう②そうしょく③ノーテンキ

種族値:78-60-85-135-91-36

 

 

ジジーロンは鈍足高火力アタッカーとして一芸に秀でていますが、その反面で半端な耐久と鈍足のせいであまりレートでは使われていないポケモンです。

 

一応ジジーロン入りでレート2000に到達した方もおられる為、必ずしもスペックが低いという事はないと思われます。

(その構築では瞑想羽休めでぎゃくじょうを利用していく型でした。)

 

 

 

 

今回僕が目をつけたのは、ジジーロンの半端な耐久とぎゃくじょうという特性でした。

 

 

半端な耐久であるというのは、裏を返せば耐久調整しやすいということではないか?と考えました。

相手の攻撃を1発耐えて、ぎゃくじょうを発動させ、C+1のC種族値135から繰り出される技で相手をカウンターで倒せないか?と考えました。

 

しかし、意外と火力が無く、仮想敵を1発で落とすことが難しい(タスキを持ってるかもしれない)ことが分かりました。

 

 

 

……だったら、2発で相手を倒せばいいのでは?

 

 

 

 

 

そう、耐久調整により赤ゲージ辺りまで削られ易くし、イバンの実を発動させやすくしよう!!

 

 

 

 

 

こんな流れで考えついたのが、今回のジジーロンの調整です。

 

175(172)-×109(32)-205(252)-118(52)-56

 

持ち物:イバンの実

 

調整意図

H:16N-1

B:陽気メガボーマンダの特化捨て身確定耐え(イバン圏内)

    特化ミミッキュのじゃれつく確定耐え

D:カプ・レヒレの特化ムンフォ確定耐え(イバン圏内)

    ゲッコウガの変幻冷B確定耐え(イバン圏内)

C:倒せる範囲を広げるため、ぶっぱ   

 

 

次に火力について記していきます。(全てC+1)

H177カプ・レヒレに10万ボルト:79.0%~93.7%

H167剣ギルガルドに火炎放射:177.2%~209.5%(C+0でも確定)

無振りコケコにハイボ:112.4%~133.1%

H252ロトムりゅうせいぐん:113.1%~133.7%

 

 

このようにぎゃくじょう発動状態なら結構な火力が出ます。

 

 

 

 

 

 

技構成についてですが、ジジーロンは技範囲が広いので、自分で仮想敵を立てて、そのポケモンに通る技を搭載すればよいと思います。

 

 

 

ジジーロンの覚えるめぼしい技(特殊技のみ)

竜技:りゅうせいぐんりゅうのはどう

炎技:火炎放射・大文字・ねっぷう

水技:波乗り・みずのはどう

電気技:10万ボルト・雷

草技:エナジーボールソーラービーム・草結び

無技:ハイパーボイスはかいこうせん

超技:じんつうりき

霊技:シャドーボール

飛行技:ぼうふう

氷技:れいとうビーム・ふぶき・凍えるかぜ

格闘技:気合玉

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後に、このポケモンをある配信者さんにお貸しして、レートに潜っていただきましたが、中々気に入ってもらえたようで嬉しかったです。

 

 

 

※本当に余談ですが、その配信内でジジーロンに対して、ニドクインれいとうビームを打ったんですが、ぎゃくじょうが発動しませんでした。

ちからずくは相手の効果をも打ち消すのです!!

 

 

絶対バグやんこんなん!!