おもちゃポケモン紹介①〜ドータクン〜

 

 

どうも、構築記事を読んでくださる方が少なからずいて嬉しい限りです、ルーンです。

 

 

※この記事は前期使ったポケモンの紹介ですが、おもちゃポケモンです。

なので、身にならないかもしれません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

前期の最初期に鬼羽リザYを使うと決めてから、おおよその構築完成までの流れは構築記事に書いた通りですが、実はもう少し前段階がありました。

 

 

 

まず、リザードンで鬼火を撒いてから、そのポケモンを起点にできるポケモンを探していました。

 

 

 

 

条件としては、

①防御・特防両方上昇でき、なおかつ火力も挙げられること。

②毒や火傷の影響を受けないこと

③高速回復技があること

以上の3点でした。

 

 

 

この3点を満たすポケモンを探したところ、僕は発見しました……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……そう、ドータクンです。

 

f:id:LoonPoke:20190911142727j:image

 

ドータクン種族値

67-89-116-79-116-33

 

 

ドータクンといえば、トリル大爆発の起点作成のイメージが強いかと思いますが、USUMから鉄壁を教え技として手に入れました。

 

そして、エスパータイプであるため、当然瞑想も覚えるため、これで①の条件はクリア。

 

エスパーという優秀な複合タイプであるため、毒は効かない上、浮遊・耐熱により、弱点も非常に少ないです。

これで②の条件もクリアです。

 

 

 

 

 

 

……さて、ここまででドータクンが好きな方はおかしいな、と思っているはずです。

 

 

 

そう、ドータクンは見た目とは裏腹に、自己再生は覚えないのです!(まぁ、銅鐸が勝手に再生しだしたら、ホラーモノですが)

 

 

 

 

僕も鉄壁瞑想を両立できる、という所まで知って、キタコレ!と思いました。

しかし、再生技を覚えないことに気づき、落胆しました。

 

 

ですが、もう少し覚える技を精査していると、ある技を発見しました。

 

f:id:LoonPoke:20190911144055p:image

『リサイクル』を覚えるのです。

 

なぜ、今世代でカビゴンが強くなったのかといえば、混乱実が強化されたからです。

 

 

……ならば、たとえ食いしん坊でなくとも、耐久を上げるドータクンならばリサイクルで無限要塞化できるのでは?と考え、このドータクンを思いつきました。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

無限ドータクンの調整    

性格おだやか     特性浮遊

172(236)-×-150(108)-106(52)-165(108)-53

 

技構成

ラスターカノン  瞑想  鉄壁  †リサイクル†

 

調整

H :木の実意識で4N

HB:メガボーマンダの+3特化捨て身確定耐え

      メガバンギラスの特化噛み砕く確定耐え

HD:カプ・テテフの特化シャドーボール乱数2発5.8%

      カプ・レヒレの+1特化ハイドロポンプZ乱数31.2%

      カプ・コケコの+1フィールド込10万ボルトZ確定耐え

     メガボーマンダC252大文字51.1%~60.4%

 

と、このように色々耐えます。

マンダやグロスに対してはまず落とされることは無いので、十分に積んでから攻勢にでれば大丈夫です。

 

反面、リザに対しては為す術なく死ぬので出せません

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

実際に使ってみました(レート1700くらいまで)

おにび込で要塞化する、という当初の目的は完遂できましたが、積み技と回復技で3枠埋まっており、攻撃技が1つしか採用できず、遂行速度が遅すぎました。

 

積み初めてからの安定感はとてもすばらしかったです。

 

 

改善案としては、ワンウェポンをシャドーボールにして、マンダグロスに対して役割を強化するくらいかなと思います。

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

このポケモンを1度使っていたため、鉄壁瞑想カプ・レヒレが構築にマッチすると思えたので、よかったですかね☺

 

 

このくだらない記事を最後まで読んでいただきありがとうございました